2008年1月10日木曜日

未来はココに

F904i「NTTドコモ/F904i」

最近携帯を換えた。
前の機種がヘタってきたんだけど、機種変の方が安かったから。

ワンセグ、GPSナビ、お財布ケータイ対応だって。

既にお財布ケータイは便利に使っていたけど、残りの機能は使う気はなかった。
オマケ程度の機能かと思っていたら、しかし、これが凄く便利なんだ。

テレビの映りが凄く綺麗で驚く。
小さいことを除けば十分に実用に耐えるクオリティーだ。

ナビに至っては、もう呆れるばかりだ。
私の車についている本格的なナビとほぼ遜色なし。
複数の衛星を受信し、精度も十分、音声ナビまでしやがる。
同じく画面が小さいことを除けば、これで十分かもしれない。
あ、コッチはパケット料金もかかるんだった。

そして、これらの機能が、小さな携帯の中に納まっているという事実。
もう既にSFの世界の話だよね。

未来はココにあり...人類の英知は、この先何をもたらすのだろうか?