2007年5月10日木曜日

Performaの想いで

「Macintosh Performa 5320」

初めてのパソコンは悪戦苦闘の連続だった。

私は既にNIFTY-Serveの会員で、シャープのワープロ「書院」を通してパソコン通信をしていた。
若い方はご存知ないかも知れないが、インターネットが普及する以前はパソコン通信という商用BBSが主流だったのだ。
Performaにプレインストールされているアプリケーションで通信に使えそうなのは、かの「Netscape Navigator」そして「InternetPPP」とかいうプロトコルの橋渡しソフトのみ。
私はてっきりコレでパソコン通信をするものだと、思い込んでしまった。
プロトコルこそ違えど、同じ通信であるが故に、設定項目が似ていたことも悲劇を大きくした。

どうやっても繋がらない...繋がる訳がない...(笑)

本当に1週間悩み通し悩んだ。
付属のインターネットの冊子を100回は読んだと思う。(笑)
挙げ句に、IPアドレスを1番ずつ変えながら、全部試す勢いだった。

当時のPerformaホットラインは殺人的に電話が繋がらなかった。
精根尽き果てた1週間後、遂にPerformaホットラインに電話が繋がった。

「クラリスワークスの通信機能を使って下さい」

本当に気を失いそうになった。(笑)

時を経て、今の私は、どんなトラブルからでも「絶対に」自力で脱出出来る自身がある。
あの時の苦労に比べれば、何があっても怖いものはない...