昨日のブログとほぼ同じ写真を使っているが、間違って2重投稿した訳ではない。(笑)
今日の話題はHDR(ハイ ダイナミック レンジ)についてである。
写真は絞りとシャッタースピードを決めて一度だけ露光するのが普通である。
暗すぎれば暗部が黒くつぶれるし、明るすぎれば明部が白く飛ぶ。
昨日の写真は十分に絞りを解放し遅いシャッタースピードで撮っている。
しかし残念ながら暗部(手前のジャケットの肩辺り)が黒くつぶれ気味である。
所詮5WのLED電球1個の光源下では普通はコレが限界である。
そこでHDRの登場だ。
絞り値を変えた写真を何枚か撮り、それを合成していいとこ取りをするのである。
要は明部に絞りを合わせて黒潰れした写真と暗部に絞りを合わせて白トビした写真の絞りの合ってるトコロだけを使うのである。
正にデジカメだからこそ出来る夢の芸当である。
因にこの写真はGXR +A16のオートブラケット機能で3枚撮ってPhotoshopでHDR合成した。
iPhone内蔵のカメラならHDR機能が実装されているので、お手軽に出来てしまう。
「AVIREX Type A-2 style no.2191000」
「GBsport THE CLINTON A-2 USA製」
「
ウエットハンガー 肩守くん」
「
WOLVERINE 1000 MILE BOOT」