2016年7月14日木曜日
居住性
インプレッサ・スポーツはCセグメントの乗用車である。
堂々の3ナンバーボディは見た目以上に居住性に優れる。
後席は180cmの私が座っても足元・頭上空間共に余裕がある。
こと後席の頭上空間に関してはレヴォーグよりもWRXよりも広い。
残念なのは私が後席に座ることはほぼ無いということだ。(笑)
2016年7月13日水曜日
2016年7月12日火曜日
2016年7月11日月曜日
2016年7月10日日曜日
銀海豚のこと
銀海豚はアゴが長い。
どういう事かというと、水平対向エンジンを縦置きしているので、前輪より前(オーバーハング)が長いのだ。
駐車場で隣の車と前輪の位置が同じだと顔一つ出っ張ることになる。
コレが意外と広い駐車場で愛車を見つけるのに役立つ。(笑)
2016年7月9日土曜日
雨よ降るな!
早朝に愛車の洗車をしてきた。
先ほどまで陽射しが出ていたのに今は曇り空だ。
あゝ雨よ降らないでおくれ!(笑)
折角ピカピカにしたのだから暫く晴れててくれ。
雲を避けて晴れ間へ向かって車を走らせたい気分だ。(笑)
2016年7月8日金曜日
エンジンのこと
スバルといえば水平対向エンジン。
量産4輪車メーカーではスバルとポルシェだけの特別なエンジンだ。
しかし乗っている限りそれを意識することは殆どない。
昔はボロボロと独特の排気音がしたものだが、今はフツーのエンジンと変わらない。
ごく稀に障害物回避のために急なハンドルを切った時などに車体の傾きが少なく、低重心な水平対向エンジンの恩恵を感じることがあるくらいだ。
ともあれ人とは違うってところが物凄くお気に入りだ。
2016年7月7日木曜日
年改のこと
愛車=銀海豚=スバルインプレッサスポーツはD型モデルである。
スバルでは年次改良といって機能・性能を改良したマイナーチェンジを行う。
初期型はA型で順に代を重ねてD型でビッグマイナーチェンジが行われた。
いわばモデル末期の集大成ともいえる非常に完成度の高い車に仕上がっている。
リニアなハンドリング、静粛性の高い車内、しなやかな足回り、上質な加速。
例え水平対向エンジンやAWDやアイサイトといった「武器」がなかったとしても大変優秀な大衆車だと断言できる。
2016年7月6日水曜日
2016年7月5日火曜日
オーディオのこと
買って暫くは純正スピーカーで聴いていた。
コレが結構いい音だったのだが、折角の新車だし長く乗るつもりなので納得のいくモノに替えようと思った。
そして、ちょっと洒落にならない位高いスピーカーを奮発した。
写真がないので詳しくは後日ご紹介する。(笑)
2016年7月4日月曜日
長距離ドライブに向けて
今月は長距離ドライブへ出かけるつもりだ。
なるべく渋滞に巻き込まれないように予定を組まなくては。
できれば1回で1000kmを超えるドライブにしたいと思っている。
多分この車ならば楽勝だろうなぁ...ウンウン。
2016年7月3日日曜日
2016年7月2日土曜日
ランプの意匠のこと
最近のスバル車のテールランプはコの字型のデザインになっている。
実はコレ、水平対向エンジンのピストンがモチーフになっているらしい。
確かに言われてみれば左右に対向したピストンに見えなくもない。
なるほどねぇ...
2016年7月1日金曜日
確率?
インプレッサはスバルの量販車だ。
街中で同じ車に出会うことも珍しくない。
そのうちで色がアイスシルバーメタリックで同じ確率は若干下がるだろう。
更にテールランプを同じLEDランプに交換している確率は相当に下がるだろう。
更にハイマウントストップランプを同じXVハイブリット用クリアタイプに交換している確率は限りなくゼロに近いだろう。
人とは違うオリジナルなところが気に入っている。(笑)
登録:
投稿 (Atom)