2010年10月21日木曜日

新型MacBook Air発売!

Appleから新しいMacBook Airのラインナップが発表された。
今度は13.3インチ液晶と11.6インチ液晶の2本立てだ。

色んな意味で感慨深いなぁ...

一つは、iPhone、iPadを擁するAppleが未だモバイルPCというジャンルを棄てなかったことだ。

以前ジョブズ氏が中途半端な出来損ないと揶揄したネットブックに対するAppleの答えはiPadだった。
個人的にiPhoneは究極の携帯性を備えたモバイルPCだと思っている。
だから下手をすればMacBook Airのライン自体が消滅してもおかしくないと思っていたのだ。

もう一つは、知らぬ間に私自身にモバイルPCの需要が無くなってるという事実だ。(笑)

かつて私は小型軽量のノートブックを渇望していた。
少しでも軽い、薄い、小さいマシンを選択していた。
伝説のPB2400こそ買わなかったけれど、2代目iBook、PB G4 12inc、初代MacBook Airと乗り継いで来た。
それらは皆、当時のApple史上最小(若しくは最薄、最軽量)を謳った製品達だ。
しかし、iPhoneを手に入れた現在、パソコンを携行する必要は殆ど無くなってしまったのだ。

じゃあ、今度のMacBook Airは欲しくないのか?
欲しいですとも、とっても!(笑)

恐らくコレがノート型PCの究極のハードウェア構成だと思う。
「ノースピンドル」CDドライブやHDといった回転体は一切ない。

買っちゃうんだろうな...MCでSSD容量が倍になった頃に...(笑)

Macbook_air_2