2010年8月9日月曜日

駄作量産体制?

Wacom Intuos4 Wireless PTK-540WL/K0Wacom Intuos4 Wireless PTK-540WL/K0

マウスやトラックパッドでのお絵描きに限界を感じていた。

これらはあくまでポインティングデバイスなのである。
アイコンを選択するとか、ドラッグ&ドロップするとか、メニューバーをプルダウンさせて項目を選ぶとか、そういう用途には史上最強の発明だと思う。

しかし、カーソルの軌跡が線となり面となる描画では分が悪い。

自分のお絵描きの下手さはきっと「筆」が悪いからだと思っていた。(笑)
正に弘法筆を選ぶのである。

そして満を持して、満を持して導入したのがコレだ。

「ペンタブレット」

操作面にペンで書いた軌跡がそのままディスプレイに反映される。
正に紙と鉛筆状態なのである。

欲張りなぱっぱちゃんはBluetoothでワイヤレス接続できるタイプを奮発した。
ファンクションキーの設定をディスプレイ表示するカッチョいいヤツだ。

で...実際のところ絵は上手くなったのか?

この期に及んで凄いことに気付いてしまった。
フツーに紙と鉛筆で上手く絵が描けないのに、ペンタブレットにしたからって上手くなる訳が無い。(笑)

あ、でも即興描きするには便利この上ないのは間違いない。
で、身の回りのモノを片っ端からヘタ絵にするぱっぱちゃんであった。(笑)
��↓ののじ壮快ソフト耳かきのつもり)
Photo