2010年8月5日木曜日

エネループエアフレッシャー総括

Photo_2

SANYO(サンヨー)ポータブル空間清浄器 エネループエアフレッシャー(eneloop air fresher)CAF-VW10TG-K(チョコレートブラック)

一年近く愛用したコイツのミストが出なくなって修理に出した。

長距離ドライブの乾燥対策として導入したけど、日頃は殆どウチで使っている。
我が家は冬はオイルヒーター、夏はエアコンで乾燥気味なので、24hつけっ放しで使用している。
というか買ってから消した記憶がない。(笑)

水道水にはミネラルや不純物が含まれている。
ウチの様な集合住宅ではその傾向が強い。
本体の水を気化させる振動子はマグネシウム等が結晶化してよく詰まるのだ。
まあトイレの水回りにこびり付く水垢を想像いただければその頑固さはお分り頂けるだろう。
だから付属品のクエン酸で定期的に掃除する必要がある。

結構な頻度で清掃している。
取説によると詰まってからでは遅くて、詰まる前に清掃しろと書いてある。
手入れ好きのぱっぱちゃんは可成り真面目に清掃したつもりだ。(笑)

それでも1年保たなかった。
まあ、逆に保証期間内の無償で振動子が新品に戻ったのは不幸中の幸いか?(笑)

今は元気にミストを吐き出している。

ウイルスウォッシャーとしての機能は効いているのかどうかは判らない。
歳のせいか殆ど風邪などひかないが、それがコイツのお陰なのかは不明だ。(笑)

視覚的な効果は明らかにあると思う。
白い霧がモクモク吐き出される様は夏に涼を呼び、冬に潤を呼ぶ。
要はキモチの問題だ。(笑)