2009年2月10日火曜日

ナイスなナイツ

結構お笑いが好きだったりする。
最近はお笑い番組も多く、以前の漫才ブームの頃に匹敵する逸材も多い。

中でも最近のお気に入りは「ナイツ」だ。

既にカッチリとした笑いの型に様式美を感じる程に完成されていると思う。
昔気質の「ボケ&ツッコミ」のように見えて、実は斬新な手法が隠されているのだ。

1.同じネタに対して、微妙に形を変えながら何度も何度もボケる。

2.そのボケを残さず拾って、絶妙なツッコミが入るのだが、それが常に客の心の中のツッコミの更に先を行っているので、ワンテンポ遅れてツッコミの妙に気付く。

3.結果として、一つのボケに対して客自身のツッコミと相方のツッコミのダブルツッコミ状態が起きる。

4.更に相方のツッコミの後を引く面白さに気付いた時には既に次のボケが来る。

5.笑いの雪だるま状態となる。(笑)

そんなにクソマジメに理屈捏ねて面白いかって?
そんなことは「ヤホー」に訊いてくれ。(笑)