2008年11月22日土曜日

ボジョレーヌーボー

今年もボジョレーが解禁された。

酒は殆ど飲まないが、全く飲まない訳でもない。
ワインに目がない訳ではないが、嫌いでもない。

Macの無い世界には絶対住めないが、酒の無い世界でも絶望はしないと思う。(笑)

そんな私が毎年この季節になると、ボジョレーを2〜3本お買い上げだ。
何の事は無い、歳を食うと「お付き合い」というのも必要なのだ。

フランス以外では日本は最大の輸入国だとか。
思うにそれは日本がワイン大国だからではなく、お付き合いとしがらみの国だからに他ならない。(爆)

唯一の救いがあるとすれば、私はワインの肴が大好きなのだ。
匂いのきついチーズやアンチョビ、オリーブ、プロシュート、etc...
酒を飲む為のつまみではなく、つまみを食べる為の酒と考えれば、満更でもない。(笑)

毎年聞いてる気もするけど、今年のボジョレーは当たり年らしい。(笑)
酒とはビミョ〜な距離を置くぱっぱちゃんに飲まれるワインは、果たして幸せなのだろうか?