2008年11月19日水曜日

インフルエンザに思ふ

今年はインフルエンザ流行の兆しだとか。
私も先手を打ってワクチンを接種した。

久方ぶりの筋肉注射だったが、今の注射針は細くて痛くないのに驚いた。
でもやっぱり筋肉注射は打った後が痛い。
二三日腫れて押したり腕を曲げると痛かった。

まあこれで高熱に魘されなくて済むと思えば、お安い御用だ。
熱にはからっきし弱い質なもので。

それにしてもワクチンという技術、概念には驚嘆せずにはいられない。
免疫という生物の奇跡的なシステムを実に巧みに利用している。

こんな凄いモノを接種したのだから、もう絶対にインフルエンザには罹る気がしない。
結局病は気からなのである。(笑)