2010年9月21日火曜日

年中行事の偵察隊出撃ス

R0019913

「御坂峠天下茶屋」

今年も秋が近づきつつある。
秋と言えば...キノコである。
キノコと言えば...なめこである。
なめこと言えば...なめこほうとうである。

我が家の年中行事である「なめこほうとうの旅」が待っている。

富士の裾野のなめこの季節は短い。
ややもすると時期を逸して悔しい念いをせねばならない年もある。

そこで最近ではなめこの時期の前に偵察隊を編成することにしている。(笑)

生憎の雨の中、愛車=真珠鼠を駆って天下茶屋へと向かった。

R0019911

何時も思うのだが、R2は御坂峠を越えるために設計されているのではないかと錯覚するくらいにグイグイと力強く登る登る。(笑)

天下茶屋は一足先に秋の気配を感じるほどに肌寒い。
熱々のほうとうが待ち遠しい程である。
で、バカ夫婦が注文したのはきのこほうとうである。

R0019933

なめこが入っているけどコレはなめこほうとうではない。
富士の地産なめこが入ってこそのなめこほうとうなのだ。

だがしかし...旨い。(笑)

すっかり上機嫌で帰路についたバカ夫婦であった。

Photo_2