2010年9月23日木曜日

Mac miniの衝撃

Mac_mini
「Mac mini MC270J/A/Apple Inc.」

カーナビ購入の陰に隠れて、すっかり紹介する機を逸した感は否めない。(笑)

どっこい我が家で大活躍している新型Mac miniである。

実に5年弱ぶりの買い替えとなった。
パソコン業界は光陰矢の如し、5年の歳月はマックに衝撃の進化をもたらしている。

旧愛機のCPUはPowerPC G4の1.5GHz、メモリ1GB。
新愛機のそれはIntel Core 2 Duoの2.4GHz、メモリ4GB。

もうね...涙なしには語れない程に...早い。(笑)
一つ一つの動作が矢鱈キビキビして、笑っちゃう位に快適。

細かい感動ポイントは別の機会に譲ることにして...
僭越ながらMacintosh買い替えの極意をご紹介しよう。

速度に不満を感じるようになってから最低1年は我慢する。(笑)

動画や重い画像を全く扱わないぱっぱちゃんの場合、それが大体5年のスパンとなる。
ムーアの法則を持ち出すまでもなく、絶対に性能は2倍以上になっている筈だ。

パソコンはタイヤがついて走り回る訳ではない。
性能が1.5倍になったところで体感できるかどうかは怪しい。

しかし、2倍以上の性能差があると、ましてやメモリ価格が半減して倍量載せられるとなれば、はっきりと体感出来る。

買い替える度に歓喜の涙に咽ぶ訳だ。(笑)

Photo_2