2009年11月8日日曜日

帝釈天で産湯をつかい...はしなかったけど...

R0018322

葛飾柴又の帝釈天へ行った。

別に熱心な寅さんファンな訳ではない。
所用があって近くまで来たので立ち寄ったのだ。

日差しの暖かい週末とあって、結構な人出だった。

Img_0066

折角だから団子でも、どうせなら映画の舞台になった店のを喰おうということになった。
しかし例によって何の下調べも無く訪れたバカ夫婦はそれがどの店か分からない。(笑)

R0018343

☝こんな豪華な看板の店がいくつもあり、どの店も寅さんとの所縁を主張している。(笑)
写真の「亀屋本舗」以外にも「とらや」「高木屋」と店を連ねている。
後で店を間違っていたことが判れば悔しい思いをすることになるではないか。

ぱっぱちゃんは一計を案じた。

全部の店のを喰っちゃえばいいんだ。(爆)
どの店も食べ歩き用にバラ売りしているので、1本ずつ買って喰った。

全く同じ草団子なのに店ごとに結構個性があって楽しい。
私は「とらや」のが気に入った。

おバカなグルメ散策の中、突然妙な引力を感じ、一軒の店の前に引き寄せられた。

R0018328

それは何とかえる雑貨専門店ではないか!
ぱっぱちゃんの仲間がいっぱい居るぞ!(笑)

まあ、オチも付いたことだしこの辺で...