2009年8月7日金曜日

平和ボケ?

先頃、Mac OSX 10.5.8へのアップデートがあった。
何の疑いも無くアップデートをした時、事件が起こった。

Mac miniは問題なく完了したが、MacBook Airが再起動途中で進まなくなった。

OSXになって久しいが、私はこの手のドラブルに遭遇した事が全く無い。
OS9系の頃に苦労の末に会得したトラブルシューティングの技もすっかり忘れてしまった。(笑)

錆び付いた頭を必死に動かして久々の「戦闘モード」に入る。(笑)

付属のDVDから起動してディスクユーティリティで修復を試みるも異常なし。
シングルユーザーモードで起動してチェックディスクも異常なし。

ところがシングルユーザーモードからのリブート途中にクラッシュログが延々と吐き出された。
どうやらParallels Desktopが起動途中でコケているらしい。

確かにParallelsはMacBook Airにしかインストールしていないし、犯人のメドはついた。(笑)
しかしセーフモードですら起動出来なくなったシステムからアンインストールが出来ない。

遂に最終手段であるOSの再インストールと相成った。

不思議なもので、入れ直したOSで10.5.8へのアップデートは問題なく完了。
今度はParallels Desktopが起動しなくなったので、再インストールしてみる。

フツーに考えれば犯人と思しきアプリを又入れたら振り出しに戻ると思うでしょ?
上手く説明出来ないけど、入れる順番なんだな...

案の定フツーにParallels Desktopも動作する様になった。

じゃあ一体最初の不具合は何だったのか?
そ〜ゆ〜ことは考えないに限る。(笑)

今のところ同様の症状を訴える人が見当たらないので、私の運が悪かったということか?(笑)

いや〜OSXは矢鱈堅牢なんで、すっかり平和ボケしてたわ。
たまにはこういう刺激も乙なものだ。
って、治ったから余裕かましてるだけだけど...(笑)