2009年8月19日水曜日

思わぬ恩恵?!

Atd532974
「CITIZEN ATTESA Eco-Drive 電波時計 ATD53-2974」

コイツを購入したことは既にお話した。
自分の求める条件を満たしたモノを選んだのだから、満足して当たり前だ。

ところが、思ってもいなかった機能に嬉しくなったので再登場と相成った。(笑)

私には、実に些細なコダワリがある。それは...

秒針が正時(00秒)のとき、分針もぴったり正分じゃないと気が済まない。(笑)
当ったり前だと思うかも知れないが、よく見ると正確には合ってないことも多い。

目盛の太い12時や6時の位置ではなく、目盛の細い位置で確かめてみて欲しい。
私はそれが寸分違わず合っていないとキモチ悪いのだ。(笑)

電池交換から帰って来た時計は大抵そのままでは納得がいかず、自分で合わせ直す事が多い。
本当にビミョーな位置合わせなので、りゅうずを戻す時にズレたりして、何度も何度もやり直していた。(笑)

この時計には針の基準位置自動補正機能というのが付いていて、一定時間毎に針位置をチェックし、ずれを検知した場合は自動的に秒針、分針を補正してくれる。

今迄苦労して来たことは一体何だったのか?
正に青天の霹靂である。

こういう機能が実装されるということは...もしかして私以外も皆必死に分針合わせてたの?(爆)