2008年10月24日金曜日

秋のほうとうに舌鼓

先月天下茶屋のほうとうを食べ損なったことはお話しした。
このままでは良い年の瀬は迎えられない。(笑)
ナメコほうとうは絶対食べたいし、渋滞は絶対イヤだ。
そこで平日に休暇を取って、再び天下茶屋を目指すことにした。

天下茶屋2(Chaya of pass)GR12ヶ月点検を終えたばかりの真珠鼠は絶好調だ。
渋滞知らずの高速で、あっというまに到着。

平地から比べればとても肌寒かったが、紅葉にはまだまだ早かったようだ。
��ヶ月ぶりの天下茶屋をGRに収めて、しばし風光明媚を楽しむ。

SUBARU R2 to Fuji久しぶりの遠出に真珠鼠もご満悦のようだ。
高速も快適だが、山道での力強さも心地イイ。

そんな晴れやかな気持ちとは裏腹に、あいにくの曇り空で富士山が見えない。
またしてもグルメ旅行の前途に暗雲が垂れ込めてきたのか...

果たしてお目当てのほうとうはやっているのだろうか?
R0015454
あった!ありました!!
「秋限定 天然ナメコほうとう」金千六百八十円也
でもまだ油断は禁物だ、前回はほうとうの麺が切れて食べられなかったのだ。
恐る恐る聞いてみると、「ありますよ」と、あっけない返事。

R0015465で、宿願の天然ナメコほうとうにありつけた。
天然ならではのデッカいナメコに半ば涙目になりながら舌鼓。(笑)

ああ、美味しい。

やっぱりコレを食わなきゃね。

SUBARU R2 in Chaya大いなる達成感と共に帰路につくことにした。
日が傾きかけた峠道の道端で出発を待つ真珠鼠に乗り込んだ。

帰りも高速は渋滞知らず。
平日のドライブは快適そのもの。

こうして、唯々ほうとうを食べるためだけのグルメ旅行は完遂された。