2007年10月11日木曜日

次期ナビに望むコト

R0010682ドライブ中は殆どiPodをFMトランスミッターで飛ばして音楽を聴いている。
たまに飽きれば、J-WAVEをかける位だ。

先日久しぶりにCDを再生してみた。
音が矢鱈イイことに驚いた。
我がR2にはBOSEのサブウーハーが載ってることを改めて思い出させてくれる程、ダイナミックな音だ。

そうか、FMって結構音質的にはプアだったんだよね。

急にiPodを直結出来るナビが欲しくなった。
ナビの機能的には今の機種で全く不満はない...今でもドライブが平穏無事に執り行えるのはナビのお陰だ。(笑)
でも、私の音楽ライブラリは完全にiTunesに移行してしまっている。
今更CDに戻る事も、ドライブのためにCDを焼くのもイヤだ。

iPodレディなナビが増えている。
あのイクリプスでさえ、重い腰を上げ、iPod対応を謳っている。
しかし、音楽を完全にiPodに任せたナビは未だに一台も存在しない。
あくまで、補助的に、「iPod『も』使えますよ」なのだ。

もう、いい加減音楽の未来はAppleが握っている事実を認めるメーカーが出て来てもいいのではないか?
無意味なジューク機能を棄て、音楽、更には映像もiPodに任せて、浮いた金を音質に回して欲しい。

昔だったら、こんなコトは鼻で笑われたかもしれないが、今だったら決して絵空事ではない。
果たして、電車に乗る時、iPodで音楽を聴いている人が一人も居ない車両に乗る事が出来るだろうか?

「絶対に」無理だと思う。

そういうコトなんだな...世の中は。