2007年7月30日月曜日

大人になって文学に出会う

「PODCAST:ききみみ名作文庫」



私はポッドキャストで無償で提供されている、ききみみ名作文庫を愛聴している。
実は、私は子供の頃から本というものを殆ど読んだことがない。
国語の授業もろくすっぽ聞いてなかったので、文学なんて我関せずだ。



そんな状態で大人に成ってしまった今、そのことが満更悪くないことに気付いた。



超有名文学にも関わらず、生まれて初めて接することになるのだ。
芥川龍之介も太宰治も宮沢賢治も...



若い頃に読んだ文学にPODCASTで再会するのも、いいものかも知れない。
しかし、私の場合、浅はかながらも人生を重ねてきてから彼等と初めて出会ったのだ。



ちょっと、言葉にできないくらい、心に沁み入る。
子供の頃なら分からなかったであろう真意が、表裏が、手に取るように分かってしまう。
歳を食ってしまったなあ...良くも悪くも...。



本当に気に入って、活字でも読んでみたいと思っても、もう小さい字はかなりツライ。
実はそこに一番歳を感じてしまう。(笑)