2010年7月14日水曜日

実店舗の心意気?

「ヤマギワリビナ本館」

次期掃除機の機種選定が終了し、納入待ちの状態なのはお話しした。
調達先は老舗電気店の秋葉原本店だ。

ネットショップ全盛の時代に、家電の街秋葉原の面影は薄い。
しかし今回実店舗の心意気に接し、アマゾンフリークなぱっぱちゃんの心が動いた。

ダイソン(イギリス)
エレクトロラックス(スウェーデン)
ミーレ(ドイツ)

これらのブランドを陳列している店はそうはない。
しかも2ブランドのほぼ全機種を実際に試せる状態にしてあることにまず感動した。

単一機種を目の前に置かれて買うか買わないかを問われれば、決めかねてしまうだろう。
しかし全機種を目の前に置かれてどれがお好みですかと問われれば、答えは出しやすい。

ネットでの下調べに抜かりはなかったが、やはり実物を前にしての情報量は桁が違う。

実際の大きさ、動作音、排気の勢いや臭い、質感、補修部品の交換しやすさ、等々。

夫婦揃って、取っ替え引っ替え、大掃除大会だ。
「やっぱり実物見ると違うね」
「これでもう一つのブランドもあればココだけで全部比較出来ちゃうね」

そして対応してくれた店員の知識がハンパじゃない。
立て板に水の如く、ぱっぱちゃんの突っ込んだ質問に答えてくれる。

だが、申し訳ないがココで機種を選定してネットで購入しようと思っていた。(笑)
ネットで買えば機種によっては店頭価格より一万円以上安く買えてしまう。

そんな腹の中を見透かされてしまったのか、店員がいつの間にか居なくなってしまった。(笑)

構わず大掃除大会を続けているバカ夫婦の元に再び店員が現れた...手に残りもう一つのブランド機種を持って!

「展示用のモックアップですが、これで大きさの比較はできますよ」

機種は何にするにせよ、ココで、この店員から、買うことを決めた。(笑)

程なく機種選定は完了した。
長い比較の末の結論ではなく、唯一点の決め手で一瞬にして決まった。

決め手は掃除機のお披露目の時にご報告しよう。

何時かね...何時かきっと...

Photo