2009年6月3日水曜日

リリーフ・バッテリー?

R0015712「TV&バッテリー/SoftBank」

簡単に言えばiPhone専用の外付けワンセグチューナー&バッテリーだ。
私は日頃車で常に充電しながら使っているので、本来必要のないモノだ。

では、何故に購入したのか?

ソフトバンクの心意気に「一票」入れたかったから。(笑)

iPhoneが日本に上陸した時、旧来のケータイと比較されて数々の「欠点」が指摘された。
その中には「ワンセグが観られない」「電池のもちが悪い」が含まれていた。

電池のもちは兎も角、ワンセグなんか一度も観た事ないし必要性は感じない。
それでもソフトバンクは知恵を絞って考えたのだろう。

正にJapanオンリーにしてオリジナル!
受信したワンセグデータをWi-FiでiPhoneへ飛ばすと言う、正に奇策。(笑)

で、結局のトコロ役に立っているのか?

ハッキリ言ってワンゼグはただの一度も観た事がない。(笑)
でも、電池機能には何度か救われたことがある。

凝った機能を搭載したせいか、自己放電が早く、使わなくても時々充電しないと、いざという時に無用な小箱となることがある。(笑)

結局コイツの存在意義は2つある。
ごく希に必要となるバックアップ電源としての機能。
そして、結構オシャレなデザインを愛でるオブジェとしての機能だ。(笑)