2007年12月5日水曜日

何でも御座れ

「Lemke Software:GraphicConverter」

現行のMacには標準バンドルされている、Mac史上最強のシェアウェアだ。
何を以て最強かと問われれば、それは地道な改良と迅速な対応、そしてMacオンリーなところ。
画像ファイルなら兎に角何でも開く事が出来る。

まだVer.1の頃にレジストした。
訳も分からず英語で申し込んで、支払いはドイツマルク。(笑)
生まれて初めてネットで、クレジット決済で、しかもガイジンからの買い物だ。

日本語に対応したのはかなり後だが、メニューが英語の頃でも全く問題なく使えた。
どんどん高機能化しても、決して使いにくくならない。
Macがそうであるように、使いやすさが第一義に考えられている。

画像ファイルの大半がデジカメ画像となり、iPhotoに主役を奪われた感はあるが、今でもDockの真ん中で誇らしげに鎮座している。