2007年4月8日日曜日

壮大な計画?

R0010238「スバル新聞」(詳細不明)

小学生(30年以上前!!)の頃、理科室の壁に「スバル新聞」なる新聞が貼ってあった。
全く自信はないのだが、多分富士重工が監修か、提供か、なにがしら絡んでいる新聞だったと思う。
記事の一角にFF方式の優位性を説明したコラムがあった。

リヤカーは押すより曳いた方が安定する。
簡単なイラストと共に、だから駆動輪は前輪の方がいいのだと...

理科好きな仲間と実際に試して、成る程その通りだと感心した。
と同時に、子供心に何故に免許も無い子供にこんなことを説明するのか不思議に思ったものだ。
我ながら何ともカワイくないガキだったと思う。(笑)

後にそれが全くの愚問であったことを知った。

FFを理解し、4WDの優位性を唱え、シンメトリカルパワートレーンにロマンを感じている自分。
スバルを敬愛し、その哲学、技術力に全幅の信頼を置く自分を作ったのは、こうした地道な活動の賜物ではないだろうか。

スバルの壮大な計画にまんまとハマってますが何か?(笑)