2013年7月9日火曜日

サーバーダウン?

Photo

私はOSX ServerでWebサイトを構築している。
そこからWebページブログを稚拙ながら発信している。

昨日の局地的な雷雨で自宅が停電しサーバーがダウンした。

それに気付いたのは外出先から自分のWebサイトにアクセス出来なくなったからだ。

勿論、落雷に備えてサージノイズフィルタや停電に備えて無停電電源を設置している。

今回もMac mini serverとTime Capsuleは全く影響を受けずに稼働していた。

問題は光回線の終端装置だった。

無停電電源に繋いでいなかったので、停電でネット回線が切れてしまったのだ。

停電復旧後も何故か外部からWebサイトへアクセス出来ない。

結局原因不明のままごく初歩的な対処方法で解決した。

ネット関連の全ての機器の電源を落とし、外部回線に近い方から順に電源を入れるというヤツだ。

結局6時間近く外部からWebサイトへアクセス出来ない状態が続いた。

たとえサーバー機器が稼働していてもアクセス出来なければサーバーダウンしたも同然だ。

まあ、殆どアクセスのないサーバーだから影響は皆無だったろうけど...(笑)