2013年7月19日金曜日

真珠鼠コーティングされる?業者選定編

R0013530

愛車=SUBARU R2にコーティングをプレゼントすることに決めた。

車のボディーコーティングには数多の種類が存在する。
ポリマー系、ガラス系、油性ワックスだってコーティングの一種だ。

効能も千差万別で、1年、2年は当たり前、5年間ノーメンテなんてのも、ある。

正直なところ、殆ど眉唾物だと思っていた。

過去にコーティングはした事があるし、5年保証でも3ヶ月もしないうちに水を弾かなくなる。

兎に角納得のいく説明が出来る業者を選定することにした。

そんな折に立ち寄ったある業者が気に入った。

ぱっぱ「おたくの5年耐久は本当に保つの?」
業者「ちゃんとメンテをすれば保ちますよ」
ぱ「え?ノーメンテじゃないの?」
業者「ノーメンテじゃ絶対に5年も保ちません。」
ぱ「メンテの頻度はどれくらい?今まで一度も洗車すらしたこと無いけど。」
業者「. . . . . 年一回の有料メンテを行う事で5年まで保証を延長出来ます。」
ぱ「1年間はノーメンテでいいってこと?」
業者「ピカピカに保ちたければ頻繁な洗車が必要です。」
ぱ「え?(入庫中の高級車を指差して)ココのお客さんは皆頻繁に洗車してるの?!」
業者「勿論です。新車以上に輝かせたい方が殆どです。(ドヤ顔で)ウチはコーティング前の下地処理をしっかりやるので輝きが違いますから。」

ぱ「. . . . . 日頃の手入れが面倒だからコーティングを考えてるんだけど。」
業者「. . . . . まあ定期メンテを行えば保証は延長できますけど(汗)...」
ぱ「ココでコーティングをやる価値がない?」
業者「強固な皮膜を形成してボディを保護する効果はあります。あとはお客様の考え次第ですね。」
ぱ「まあ検討させてもらいます。」

次回へ続く...(笑)