2012年8月22日水曜日

GXR+A16はリサイタルの夢を見るか「ズーム編」

Img_0483

RICOH GXR+A16 KIT

現在の愛機である。
「土管」と言う名のカメラユニットA16にはステップアップズーム機能というのがある。(笑)

本来無段階にズームする24-85mmを6段階にするのだ。

Tokyo Sky Tree 24mm (35mm conversion)
24mm

Tokyo Sky Tree 28mm (35mm conversion)
28mm

Tokyo Sky Tree 35mm (35mm conversion)
35mm

Tokyo Sky Tree 50mm (35mm conversion)
50mm

Tokyo Sky Tree 70mm (35mm conversion)
70mm

Tokyo Sky Tree 85mm (35mm conversion)
85mm

折角無段階に調節出来るのに6段に限定する意味があるかって?

大アリである。

実は無限の中から一つを選ぶのって難しい。
画角或は構図に絶対的な感覚を持っている人ならば別だが、フツーは50mmと51mmの違いなんて判らないでしょ?
��者択一の方が選び易い訳よ。

このコンセプトってどっかで見たことない?
そう、無段変速機CVTに7速シフトをつけたスバルである。(笑)

リコーとスバルって何か似たところがあると思ってたけどこれだったのか!
ってちょっと意味が違うと思うけど...(笑)