2012年6月7日木曜日

怒濤のごとく



タガタメ/Mr.Children

この曲との邂逅は遥か昔に遡る。

筑紫哲也氏のNEWS23でのライブ演奏だったと思う。

鳥肌が立った...

歌詞の重さとか曲の壮大さとかそんなリクツじゃなくて
人の心を揺れ動かす「何か」が在った。

当時ミスチルを名前しか知らなかった私は
結局聞き流してそのままになった。

しかし...心の隅であの曲は何だったのかずっと気になっていた。

最近ベストアルバムが2枚同時発売されたのを機に「あの曲」を探してみる事にした。

残念ながらiTunesでの発売は無く、仕方なくTSUTAYAの門を叩く。(笑)

曲名すら知らない曲を探すのは骨が折れる。

あの曲が始まっても全く気付かずに
最初のサビが来た瞬間に当時の感動が鮮明に蘇った。

その曲の名は「タガタメ」

静かな始まりからやがて自分の為すべきを考え
無力に打ち拉がれ
焦燥感と使命感の激しい情動の怒濤となっていく。

現在のぱっぱちゃんのヘビロテとなっている。