2010年12月9日木曜日

よろしくタブドック?

R0020271

tab-dock(タブドック)

コレ、ZIPPOの中に入れて使うフリスク入れである。
使わなくなったZIPPOの筐体を再利用するというのが、本来のコンセプトらしい。

R0020214

煙草を吸わないぱっぱちゃんは勿論ZIPPOなど持ってない。
ただ、501にZIPPO跡をつける為に欲しいとは思っていた。

翻って、ぱっぱちゃんには常に携行せねばならない非常薬がある。
以前から気の利いたピルケースが欲しいと思っていた。

奇しくもZIPPOを買う大義名分が出来た。(笑)
tab-dockを使ってZIPPOをピルケース代わりに使おう。

R0020370

フリスクを出し易い様に設計されているので、包材に入ったままの薬は出て来ない。
しかし携行するだけであわよくば一生飲まないかも知れない薬には丁度いい。
いざという時に補給口から取り出せば事は足りるのだ。

で、コイツが実にいい仕事をしている。
開閉時に小気味いい音がするのは、ライター部分のバネ仕掛けに依るのだけれど、コイツも実に上手く作動する。
そして、可動部の動きや蓋の密閉感等から細かいパーツの精度が矢鱈に高い事が解る。

R0020312

折角だから実際にフリスクも入れて時々食べている。
だって、ZIPPO跡と非常薬入れなら、日頃ZIPPO開ける必要ないものね。(笑)