2010年3月5日金曜日

栄華盛衰?

Optical_porschedesktop我が家の外付けディスクドライブにはLightScribe機能が有る。
CD±RやDVD±Rのレーベル面にレーザー刻印が描画出来るのだ。
コレ凄い機能なんだけど、LightScribe専用のディスクを用意する必要がある。

最近までアマゾンで安く売っていたんだけど、いつの間にか私の買っていたブランドは取り扱い中止になってる。
どうやらメーカーが生産から撤退したか縮小した様なのだ。

最近のプリンターにはディスクのレーベル面に直接フルカラーで印刷可能なものが多いし、そっちの方が見栄えも格段にいい。

インクジェットプリント対応の白色レーベルディスクは市場にワンさか出回っている。

技術の盛衰の激しいIT業界に在ってLightScribeはビミョーな立場となってしまった...
今のうちにディスク買い込むか...って、余りディスク焼かないんだよね、私。(笑)