2009年4月16日木曜日

次期レガシィのデザインに思ふ2

この時期にこのタイトルを冠すると俄然アクセス数が急増する。(笑)
車離れが危惧される昨今でも、どっこいレガシィの注目度は高い。

私はレガシィユーザーではない。只の一度も所有した事が無い。
免許取得以来一貫してスバルの軽、しかもNA車だけを乗り継いでいる。

私はデザインを学問として学んだ事が無い。センスの欠片もない人間だ。
しかしカッコイイ車が大好きだ。運転中は周りの車のカタチを目を皿のようにして評価している。(笑)

現行レガシィそしてインプレッサのデザインには驚嘆する程のカッコよさがあると思う。
驚く程シンプルな面構成で驚く程グラマラスでエモーショナルに仕立てているではないか。

翻って次期レガシィである。
何と表現したらいいのか...面ではなくエッジでデザインされているとでも言おうか...
トヨタや日産のアッパーセダンのデザイン手法とでも言おうか...

車格的に無難を好む層へターゲットをシフトしてしまったのか?
何かデザインテイストがイタ車からアメ車へ変わった位に落差を感じるのだが...(笑)

スバル馬鹿がスバル車にダメ出ししてどうする?!
いや、好きなればこその苦言である。

スバル車の常で、写真より実車の方がカッコいいことを切に願う。
そしてバカ売れすることも切に願う。