2007年11月26日月曜日

閃光ステラ

「閃光少女/東京事変」

Coke + iTunes キャンペーンの戦利品だ。
スバル・ステラの新しいCMで使われていた。

「エリカ様」の次がコレかい?!
思わずツッコミたくなる衝動を押さえつつ(笑)、この曲に何が込められているのか思いを巡らせてみたくなったのだ。

思いっきり売れ線狙いになったとはいえ、元はあの椎名林檎である。
色んな意味で凄い選曲だと思う。

『今日 今を最高値で通過して行こうよ 明日まで電池を残す考え何て無いの』
『私は 今しか知らない 貴方の今に閃きたい』
『今日 今がどんな昨日よりも好調よ 明日からそうは思えなくなったっていいの』
『生きてるうちに 焼き付いてよ一瞬の光で またとない命を伝えきっていくから』
『これが最期だって 光っていたい』

ヲイヲイ、洒落になってないよ。(笑)
まるでステラがスバル最後の軽自動車であることを暗示してるかのような歌詞...

ずっとスバルの軽だけを乗り継いできた私のカーライフへの手向けの言葉だとしたら...余りにも出来過ぎだ。

世界で一番感慨深くこの曲を聴いているのは、多分私かも知れない...一寸深読みし過ぎか?