2007年9月26日水曜日

奄美の心

「朝崎郁恵/おぼくりええうみ」

この音楽を聴いた瞬間に車を止めて公衆電話へと駆け込んだ。
放送局に電話してオンエアー曲を聞いたのは、生まれて初めてだ。

後に伝説となったJ-WAVEの細野晴臣さんの番組内でのオンエアーに、奇跡的に遭遇したのだ。
当時、局に問い合わせが殺到したらしい。

本当に曲が耳に流れ込んだ瞬間に涙が溢れて来た。
知性や理性とは次元の違う、心の奥底を揺さぶられたような感覚。

完全にヤラレた。

後にiTunesストアがオープンした時、初めて買う曲はコレだと心に決めていた。

しかし、待てど暮らせど、発売されない。

結局、私の記念すべきiTunesストア初のお買い上げの栄誉は「happee song」になってしまったのは既述の通りだ。

そうこうするうちに、マイナーレーベルから発売されていたCDが廃盤になってしまった。
ヲイヲイ、何としても扱ってくれよ、iTunesストアさん!
セルフカバーやリメイクではなく、オリジナルでね。

ラジオから流れた瞬間に涙した、あの感動をもう一度...