2018年3月22日木曜日

ミシニ?!

たまたま寄ったホームセンターのペット売り場。
見事な熱帯魚水槽の水底に何やら不思議な生き物が居た。

コリドラスよろしく底のソイルをつついて居るのは小さな小さなカメだった。

甲長2cm程度の極小で、不思議なことに全く息継ぎをしない。
まるで魚の様に熱帯魚水槽に溶け込んで居た。

直ぐに店員さんにこの亀のことを訊いてみると、ミシシッピニオイガメとのこと。
大きくなっても10cm程度の超小型の亀らしい。

何よりビックリなのは殆ど陸場は必要ない位に水棲傾向が強いこと。
コレ、普通に水草水槽でも飼えちゃう。

実は私よりも相方の方が気に入った様で、ずっと水槽を見入って居た。

いやいや、流石に外来種のカメは飼えません。
その労力があったらニホンイシガメを飼いましょう。
ぜんぜん懐かないけど。(笑)