2010年2月4日木曜日

循環?

節分だった昨日、コンビニには妙なのり巻きが所狭しと並んでいた。

その名を「恵方巻き」という。

確か昨年も書いたと思うけど...
私はさも昔からの習慣だったかの如くの物言いが気に食わない。

「今年も恵方巻きの季節がやってまいりました!」

そしてとどめに...

「今年の恵方は西南西です!」

知らねえよ、そんな事。(笑)
関東にはそんな習慣なんて無いし。

地元に伝わる風習は大切にするべきである。
同様に何の縁も無い風習を安易に受け入れるべきではない。

そんな事を考えながら、バレンタインデーにそわそわするぱっぱちゃんであった...(笑)
��去年とオチが一緒の様な気がする。)