2008年12月25日木曜日

真珠鼠の大手柄?

銀座の百貨店へ買い物へ行った。
ドライブも兼ねていたので、愛車=真珠鼠を従えての銀座上京だ。(笑)

とっくに日が落ちた時間帯とはいえ、駐車場待ちの車列は長い。
「最後尾」の看板を持つおじさんに待ち時間を訊けば、まだまだかかるという。

ところが...

程なくして「1番へご案内しますのでこちらへ」と、係員が誘導する。
狐につままれた気分で長い車列をごぼう抜きして行くと、立体駐車場の一番奥へと案内された。

銀座の厳しい土地事情を象徴するかのように、隣のビルが迫り出して入り口への誘導路を邪魔している。
極端な話、余程車幅が狭くないと入り口に正対できない状態なのだ。
車高も1.6mまでとなっており、成る程これでは入れる車が可成り限定される。(笑)

思い返せば、ごぼう抜きした車列はガイシャや1Box、一台だけ居た軽はワゴンRだった。
「1番」へ入れる車は真珠鼠だけだったという訳だ。

でかしたぞ、真珠鼠!

銀座の百貨店へ行くなら小さい車に限る...いや、電車で行けってか?(笑)