2008年3月29日土曜日

サボテン売り場にて

デパート、ホームセンター、ショッピングセンター、その何れにも必ずある園芸コーナー。
そしてソコには必ず多肉植物を集めたサボテンコーナーがあるよね?

何故か私はサボテンが大好きだ。
昔の科学番組でやっていた、サボテンが歌を歌うとか、話しかけると反応するとか、そういうのホンキで信じてるクチだ。
その時以来、アイツらはイイ奴らなんだとずっと思っている。

だから、サボテンコーナーがあると、必ず立ち寄ってご機嫌を伺うことにしている。
厳しい環境に順応した彼等の勇姿は、奇異ではあるが何か頑張っていて、こちらにも元気を貰えるような気がするのだ。

言葉こそ発していないが、サボテンに話しかけてる人って多いんじゃないかな。