2012年10月28日日曜日

夢のApp?

Img_0729
「SonicMax Pro/BBE Sound, Inc.」

愛機iPhone4Sのホーム画面である。

Apple純正のAppが並ぶ中に一つだけ見慣れぬアイコンがある事にお気付きだろうか?
右下の「BBE」がそれだ。

興味の無い方にはチンプンカンプンかも知れないが...
簡単に言えばエフェクト系の音楽プレーヤーである。

BBEは原音に倍音を加えて音に厚みを出すシステムである。

音楽のデジタル化で量子化の際に抜け落ちた或はカットされた原音の補填技術としても倍音付加は俄に注目されている。

BBEはデジタル化される遥か昔のアナログ時代、既に倍音に着目していたのである。

私はこの技術理論が何故か凄く好きだった。
20年以上前に初めて自分の車を買った時、カーステにこのシステムを導入したいと思っていた。

実際、アルパイン他数社からBBE搭載のカーステは発売されたが、何故か導入する機会に恵まれず今に至っている。

そして今、iPhoneのAppとしてBBEシステムが手に入ったのである。
この感慨はちょっと他人には解るまい。

純正のミュージックプレーヤーを差し置いて定位置に鎮座するのにはそれなりの訳があるのだ。(笑)