2011年5月30日月曜日

iPhoneとそれ以外

iPhoneの模倣疑惑で米Appleと韓Samsungが泥沼の提訴合戦を繰り広げている。

Appleが公開した如何にiPhoneに酷似しているかのビデオを観る限り完全にアウトだとは思う。
まあ私は極度にApple贔屓だから余計にそう感じるのかも知れない。

ただAppleを取り巻くこうした模倣問題には共通点がある。
Apple以外のメーカーは口を揃えてこう主張するのだ。

「似た機能なら形も似てくるのは当たり前」
「ウチだって前から企画していた」

だがAppleに先んじてソレを出したメーカーはただの一社もない。(笑)

今もこれからもスマートフォン市場はiPhoneとそれ以外しか存在しない。
Appleの後に道は出来るのだ。