2011年5月4日水曜日

ぱっぱちゃん坂本龍馬と対面す!

R0021598

四国旅行の想い出シリーズである。
坂本龍馬像である。

松山市に一泊して早々に帰路につくことにしたバカ夫婦であったが、ココだけは寄って行くことにした。

初めて対面した第一印象は「デカい」だった。
てっきりマーライオン宜しく想像より矢鱈小さいのを覚悟していたのだ。

R0021643

台座だけでも8mあって像の高さも5m以上だとか。
他の人も同様の印象のようで、階段を上って龍馬像が見えた瞬間「デけぇ!」の声がそこかしこから聞こえた。(笑)

R0021617

桂浜である。
龍馬も同じ景色を見ていたと思うと感慨深い。

で、この後坂本龍馬記念館へ行って改めてその偉業を知ることとなる。

薩長同盟、大政奉還、船中八策。

小学生向けの説明パネルを読んで初めてそれらが理解出来た。(笑)