2011年3月23日水曜日

ぱっぱ節電施策

東北・東京電力管区の節電が叫ばれている。
このまま行けば今夏と来冬の電力不足は絶望的だとか。

電力消費の多くを占めるのは冷暖房と照明らしい。

ならば各家庭のそれらの機器を省エネ型へ買い替える様再度補助金を出すべきだ。
元々冷暖房機器は買い替えサイクルがとても長い。
フツーは壊れない限り使い続ける筈だ。

だから前回の比じゃない位、絶対に買い替えなきゃ損な位、補助金を出す。
LED電球なんて白熱電球より安くなる位じゃなきゃダメだ。

あとはエアコン等のクリーニングサービスもただ同然になる様補助金を出す。
クリーニングサービスは人出が要るので一時的だが失業対策にもなる。

クソにもならないバラ撒き政策を止めれば財源なんてチョチョイのちょいだ。(笑)