2009年3月26日木曜日

有料化に思ふ

毎朝通勤時間に聞いていたPodcast番組「聴く日経」が4月から有料化されるらしい。
経済を中心とした毎日のニュースをサラリと把握出来てとても助かっていた。

情報がタダではない事は頭では判っているつもりだ。
日本経済新聞だって、慈善事業をしている訳ではないのだから、有料化はごく自然な流れだと思う。
むしろ、今迄がやたらと長いお試し期間だった訳だ。

しかし...やっぱりネットは相互幇助のタダが当たり前という概念が身に染みてしまっている。(笑)

そもそもインターネットという「死ぬ程便利な」システムを考案した偉人達が、その対価を求めなかったからこそ、ここ迄爆発的に普及したのだ。

タダから始まったネット世界で金を払うくらいなら、ヴィント・サーフやティム・バーナース・リーやテッド・ネルソンへ薄謝礼を払いたい位だ。(笑)

��月からの情報収集をどうするか?
未だ決めかねているぱっぱちゃんであった。