2008年9月4日木曜日

iPhoneの雑感 カメラ編

ビル(Building)当ブログのコンセプトをご存知だろうか?

実は写真ブログなんです...

今日も結局iPhoneネタなんだけど、ビミョーに写真ネタだ。

ことごとく携帯の常識を覆すiPhoneだが、どっこいデジカメ機能はついている。
シャッターボタンのみ。
それ以外一切の調整機能は「ない」。
逆光に果てしなく弱い。
デジカメ黎明期を思い起こさせる画の粗い200万画素。

木(tree) でもね...とった写真の閲覧がやっぱりiPhoneなんだな。
指でペラペラ捲る軽快感は、撮る歓びより、見る或は見せる歓びを与えてくれる。
携帯としては矢鱈にデカくて鮮明なディスプレイは、写真鑑賞に耐える必要最小値なのだ。

一方、私の携帯は3.2メガで手ぶれ防止機能を始めとして下手なデジカメ顔負けの高機能だ。
その大きさを考えれば奇跡の製品と言っていいと思う。

ただね...全く撮らないんだわ、コレが。
撮ってからの閲覧が遅いし、パソコンに取り込むのが面倒だし。

結局iPhoneのカメラ機能にはAppleのこんなメッセージが込められていると思う。

コレで十分でしょ?

.....御意。