2008年9月22日月曜日

今日のiPhone ホルダー編

R0015359「RICHTER iPod & PDA GRIPPER/HR-25310」

私はドイツの工業製品が好きだ。
実に律儀にイイ仕事をする。

大事なiPhoneを車内で落としたりしないよう、且つ簡易ナビとして見やすい位置に固定するように、ドイツのチカラを借りることにした。

独RICHTER(リヒター)社

カメラスタンド等でも有名な同社の製品は、我がGR-Digitalを車内に固定する際に既に使っている。
カメラを固定するアタッチメントを共通化して、色々なスタンドに付け替えが利く設計にゲルマンの合理主義を感じる逸品だ。

R0015360今回の製品も実に良く考えられており感心する。
エアコン吹き出し口への取り付け部品の適応力、パーツの可動部分の工作精度、いずれも非常にレベルが高い。

なんて言うか、タミヤのプラモの寸分違わぬパーツがハマった時の気持ちよさ的な芸術性すら感じる。(笑)

本体を固定するアームは歯車を組み合わせたラッチ構造で可動するのだが、その「カチッ、カチッ」とした動きが気持ちよくて、意味も無く動かしてしまう。(笑)

R0015358そして、我がiPhoneを固定するとこうなる。
本体と当たるところには硬めのスポンジのパーツが貼ってあって、絶対に傷つかない。
例え高級革ケースであろうと安心して、しっかりと固定出来る。
もっと言えば、本体をどこで支持するのかをキッチリ設計してるから、置いただけでもしっくり来る。

う〜ん、至ってゲルマン。(笑)