2011年10月19日水曜日

吝かではない?

NTTドコモの山田隆持社長は18日の新商品発表会の席上「アンドロイド主軸でやっていくが、その上でラインアップの一つとしてiPhoneを出すのも吝かでない」と発言した。

私はこの「吝かでない」にカチンと来た。(笑)
てっきり「してやってもいい」位の意味だと思っていた。

念のためネットで意味を調べてみると...

『吝か』
思い切りの悪いさま、物惜しみするさま、ケチなさま。

私はこの意味合いの延長としてネガティブな印象を持ったのだが...

『吝かでない』
努力を惜しまない、喜んで〜する。

あらら、意外とポジティブな意味だったのね。(笑)

私の中でNTTドコモはかろうじて体面を保ったのであった...