2008年2月9日土曜日

物欲に立ち向かうモノ

最近日本でもMacBook AirのCMが流れ始めた。
やっぱり封筒から取り出して見せて、その薄さを強調している。

う〜ん、目の毒だ。

こんなCM見せられたら、欲しくならない訳が無い。

ディスクドライブ内蔵ではないとか、イーサネットの端子すら省かれてるとか、世間で言われる弱点なんて、私には全く問題ないのだ。

私の物欲を何とか思い留まらせているのは、偏に現在使用中のPowerBook G4 12incへの愛着に他ならない。
私が如何に小型のノート型を切望していたかを、
そしてそれが叶わぬ夢だと悟り、如何に落胆していたかを、
判っていただけるだろうか?
コイツが発表された時の歓びは、今でも鮮明に覚えている。

何時かは買い替える時が来るだろうが、それが何時なのかは自分にも判らない。