「eneloop air fresher CAF-VW10TG(K)/三洋電機」
以下アマゾンからの引用である。
『水道水を電気分解して生成する「電解水」で、浮遊菌、ウイルス、花粉、臭いなどを抑制する「virus washer(ウイルスウォッシャー)機能」を搭載している。電解水を霧状に放出する「除菌電解ミスト方式」により、微細なミストが空気中に拡がり、効率的に身の回りの空間清浄を行う。』
...らしい。(笑)
ドリンクホルダーに収まるポータブルサイズにも関わらず、結構なお値段の商品だ。
今回の長距離ドライブの為に奮発した。
新型インフルエンザ流行の影響なのか、現在アマゾンでは売り切れ状態だ。
効果が目に見える訳ではないので、果たして価格相応の価値があるかどうかは定かではない。(笑)
常にエアコンを付け放しにする車内は乾燥がちで、特に長距離ドライブでは喉を痛めやすい。
製品自体は加湿機能は謳っていないが、水を霧状にまき散らすのだからきっと加湿もするだろうと勝手に踏んでいる。
実際、水タンクは勢い良く減って行くのだが、あれだけの水が車内へ噴霧されてりゃ言わずもがなである。(笑)
日頃は室内でも付け放しにして使っている。
除菌や消臭効果は今のところ特に感じないが、今年の冬を風邪をひかずに過ごせれば、多少は効果があったと認めてもいいかな...