2009年8月4日火曜日

iPhone 3GSの雑感 マップ編

今日もiPhoneからの書き込みである。(画像のみ後にMacより)

さて、私がまだ初期のiPhone 3Gを使用してた頃、まんまGoogle mapである「マップ」に限りない可能性を感じていた。

最初は機能しなかった「経路検索」も知らぬ間に実現していた。

そして今、デジタルコンパスを内蔵した3GSによって、遂に「ヘディングアップ機能」が実現した。
ナビの基本中の基本の機能として、進行方向が常に上になるように地図が回転するのだ。

Img_0061

私がわざわざケースを買い換えて、デジタルコンパスの磁気干渉を回避したのも、iPhoneをナビゲーションとして使ってみたかったからだ。

しかし思わぬ落とし穴があった...

車はボディ自体が磁化してしまうことをご存知だろうか?
特に走行距離が多い古い車は確実に磁化している。

折角マグネットフリーなケースにしても、車という磁石の箱の中で使用しては元も子もない。(笑)

結局iPhoneにコンパスを再調整するよう怒られる羽目になってしまった。
頻度はそんなに高くはないが、煩わしいのは間違いない。

Img_0063

流石のAppleも車の磁化までは想定外だろう。
唯一の対策は車内ではホルダー等で固定して干渉する磁気を変化させないことだ。

あ、進行方向に合わせて回転する地図は地名等の文字も一緒に回転してしまう。(笑)
初めて見た時は余りの間抜けさに笑ってしまった。

Img_0062

果たしてこれも時間が解決してくれるのだろうか。