2016年7月14日木曜日
2016年7月10日日曜日
2016年7月9日土曜日
2016年7月8日金曜日
2016年7月7日木曜日
2016年7月6日水曜日
2016年7月5日火曜日
2016年7月4日月曜日
長距離ドライブに向けて
今月は長距離ドライブへ出かけるつもりだ。
なるべく渋滞に巻き込まれないように予定を組まなくては。
できれば1回で1000kmを超えるドライブにしたいと思っている。
多分この車ならば楽勝だろうなぁ...ウンウン。
2016年7月2日土曜日
2016年7月1日金曜日
2016年6月30日木曜日
レヴォーグにしなかった訳
愛車を乗り替えるに当たり、本当は新型アウトバックにするつもりだった。
もうデザインが凄く気に入って絶対にコレしかないと思っていた。
しかしボディの大きさが如何ともし難く、断念せざるを得なかった。
そしてレヴォーグが最有力候補に躍り出た。(笑)
幕張の展示会に実車を見に行ったし後にディーラーで試乗もした。
しかし何かが違う...
今まで軽自動車を乗り継ぎ、やせ我慢ではなく本心からコレで十分と思っていた。
それが一変してターボ付きのワゴン車が本当に必要なのか?(笑)
結局スバル純血の最小クラスを買うことに決めた。
それがインプレッサだったのだ。
2016年6月29日水曜日
2016年6月28日火曜日
トランスミッションのこと
SUBARU IMPREZA SPORT 2.0i-S EyeSight アイスシルバー・メタリック
愛車=銀海豚=SUBARU IMPREZA SPORTのトランスミッションはスバル独創のリニアトロニックだ。
簡単に言っちゃうとチェーンベルトを使用したCVT(無段変速機)なのだが、これが実によく出来ている。
縦置きエンジンに最適化されたコンパクトでしかも広い変速レンジを持っている。
世界に先駆けてCVTの実用化に成功した高い技術力と豊富なノウハウがあったからこそ実現した滑らかで自然なフィーリングは他の追随を許さない。
実はスバルのアドバンテージは機械自体だけではなく、その制御技術にもあるのだ。
アクセルの微妙な動きを実に見事に車の挙動へ結び付けている。
それは数値では表せない感応の領域とでも言おうか。
やっぱスバルにして良かった。ウンウン。
2016年6月27日月曜日
愛車が新しくなって...
SUBARU IMPREZA SPORT 2.0i-S EyeSight アイスシルバー・メタリック
愛車が新しくなって大きく変わったことがある。
それは高速道路を殆ど使わなくなったこと。
目的地へ早く着いてしまうのが勿体ない、少しでも長く運転していたい、そんな気持ちが強いのだ。
私にとってドライブは目的地へ行くための手段ではなくドライブそのものが目的だったりする。
2016年6月26日日曜日
2016年6月25日土曜日
2016年6月24日金曜日
2016年6月23日木曜日
2016年6月22日水曜日
2016年6月21日火曜日
2016年6月20日月曜日
2016年6月19日日曜日
2016年6月18日土曜日
2016年6月17日金曜日
ナビゲーションのこと
カーナビはディーラーオプションのダイヤトーンサウンドナビだ。
ナビ性能よりもオーディオ性能に魅力を感じて選択した。
実際純正スピーカーのままでも結構いい音がする。
ナビゲーションだって日常の使用に全く過不足ない。
2016年6月16日木曜日
2016年6月15日水曜日
2016年6月14日火曜日
2016年6月13日月曜日
スモールランプのこと
インプレッサスポーツのスモールランプはコの字型に光る。
純正では電球色の正に電球が付いている。
しかし、それだと蒼白のHIDヘッドライトと色が合ってない。
そこでフィリップスの高輝度LED球に交換した。
ホラ、色が揃ったでしょ?
些細なことだけど一寸嬉しい。(笑)
2016年6月12日日曜日
2016年6月11日土曜日
タイヤのこと
DUNLOP SP SPORT 2050
2.0i-SはDUNLOP SP SPORT 2050という専用タイヤを履いている。
得てして純正タイヤはコスト重視でショボい傾向にあるのだが、コイツは結構良かったりする。
先ず静粛性が高い。
整った舗装路を走行するとロードノイズを抑えたかなり静かな走りを堪能できる。
荒れた路面でもパターンノイズは少なくそれなりに静かである。
そして乗り心地がいい。
50扁平なんて昔ならスポーツカー限定だったのに、今はフツーに履きこなすことができる。
段差をしなやかにいなし非常に快適だ。
じゃあ次のタイヤもダンロップにするのか?
いえいえ、次はBSのREGNOで決まりでしょ。
一度はコンフォートタイヤの最高峰に乗ってみようと思っている。
BSさん、最新のREGNO XIに早く205/50R17をラインナップして!!
2016年6月10日金曜日
エンジンルームのこと
ボンネットを開けると先ず目に飛び込んでくるスバルのマーク。
スバル独自の水平対向エンジンの存在をさりげなく主張している。
やっぱエンジンルームはこうでなくっちゃ。
でも種明かししちゃえば、このエンジンカバーは他モデルからの流用である。
買った直後の本来の姿は下の写真のようだったりする。
いくらコストダウンのためとはいえ何とも味気ない。
こんなところに拘るのは私だけだろうか?
2016年6月9日木曜日
2016年6月8日水曜日
2016年6月7日火曜日
2016年6月6日月曜日
2016年6月5日日曜日
2016年6月4日土曜日
2016年6月3日金曜日
2016年6月2日木曜日
2016年6月1日水曜日
2016年5月30日月曜日
2016年5月29日日曜日
ゴーイングマイウェイ
Levi's® 66501-0008
WOLVERINE 1000 MILE BOOT
CANTERBURY RUGGER POLO RA45913-19
AVIREX Type A-2 style no.2191000
ウンウン。